

最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


12/18 今日のスイングトレード  保有ポジション公開と途中経過



12/18 今日のスイングトレード





おはようございます。


今日も宜しくお願いします。



私のスイングトレードのやり方については→こちら



今月から月間でのスイングトレードをしています。



12月17日終了時点での、月間変動率の上位、下位2つの通貨

【強:買い】 JPY USD
          ×
【弱:売り】  AUD CAD



先ほどポジションを建てました。


AUD/JPY 96.592 S
CAD/JPY 102.110 S (反対決済:確定損失-846.1pips:-2,108.00円)
AUD/USD 0.81222 S
USD/CAD 1.16475 L
(各500通貨:計2000通貨保有)

(反対決済:確定損失-951.5pips:-5,691.07円)

※ポジション平均・合計はポジション数が膨大になるので不定期に画像をupします。
  ご了承ください。


何が何やらわからなくなってしまいました(;´∀`)


現在の保有ポジション
保有ポジション・平均 12月18日


確定損失(-5,691)を含めて現在8,000程の含み益となっています。



現在の保有通貨です。


月間変動率上位の強い通貨を多く買い持ち、下位の弱い通貨を売り持ちしているのが
お分かりかと思います。円はストレート通貨を円換算しているため、保有量が多くなっています。
保有通貨12月18日


月間でのスイングは、はじめてということで枚数は控えめに1日2000通貨(1通貨ペア各500通貨)
強い通貨と弱い通貨を毎朝積み建てていき、月間約20営業日で約4万通貨ほどで運用しています。



エントリー箇所をチャート上にて表示。
(保有量の多いGBP/AUDとAUD/USDのみup)


エントリー箇所は色▲で表示。

相場の流れに逆らわず順張りにポジションを建てているのが分かります。

<チャート:オアンダジャパン>

【ポンド豪ドル】
ポンド豪ドル日足


【豪ドル米ドル】
豪ドルドル日足



お分かりでしょうか?



相場は大なり小なり、必ず上下どちらかに動きます。


その相場の流れに逆らわず付いていくのが自然な発想です。


エスカレーターを逆走するのは難しいのと一緒です。


もちろん上下に騙しで振れたり、最後に大きく反転すれば損にはなりますが

相場はどちらかの方向に必ず動くものですので

年12か月間すべてが上記になることは考えにくいかと思います。


月単位での損はあっても、12か月間ある内の6~7回は利益になれば充分という発想です。


また相場がどちらに動くか分からないので毎朝1回ずつと分散してポジションを建てて流れを捕えていきます。


なかなか利にかなったやり方だと思います。


今日の相場状況(前日比%に注目、今日の強弱がわかります。)


◆私が思う、相関性のグループ分け◆(↖の変動率をご覧下さい。)

【アメリカ圏】 米ドル・加ドル
【欧主圏】 ユーロ・スイスフラン・ポンド ※ポンドはEUR/GBPの動きで独立した動きになることも多い
【オセアニア圏】 豪ドル・NZドル
【アジア圏】      円

グループで変動率がはっきり分かれていることも多いです。私はグループも日々意識してトレードしています。




先ほど気づきましたが
どうやら昨日のスイングポジション

加ドル円をショートするところを間違えてロングしてしまっているようです。




シグナルトレードは不調です。


なえますね・・・。


一昨日は加ドル円S:1時160pipsのプラスから結局+6pで終わり

では昨日も戻ってきてよ(ノД`)・゜・。

と思いながらも全く戻ってこず・・・


損失的には5万程度ですが

小粒の私にとっては大きいです。


ルール通りの売買なので納得はしていますが。
今月はイメージと相場の波長が微妙に違う感じです。

通貨の選択って1つ間違えると結果が180度違います。


難しくもあり、そこが為替相場を読む面白さでもあり・・・・。



う~む



まだまだですね。



それでは今日も一喜一憂せず良い意味で淡々と頑張りましょう。



最後に1句






雪白く  

我がポジション

まっかっか








メジャー通貨全クロス取扱いかつ、1通貨から取引できるのはここだけです。
私はここでスイングトレードをしています。

オアンダジャパン


1番強い通貨を買い、1番弱い通貨を売るとかなりの利益を狙えます。
業界トップクラス50通貨ペア取り扱い。

LION FX




最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


