スポンサーサイト


最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


色々と思うこと。専業・税金・保険料・泣・泣・亡・金無き。



皆様こんにちは。


年末いかがお過ごしでしょうか?


大掃除は終わりましたでしょうか?


今年の相場も残すところあと2営業日となりました。


トレード成績はいかがでしたでしょうか?


私は退職後、生活費程度の利益しか出せず貯金を切り崩している状況です。


このままでいくと専業トレーダー生活は春まで持つかどうかという状況です。
(精神的にもまだ慣れていないです)


退職して身体を休め、落ち着いてきて色々と現実問題を実感してきています。


退職してよくわかりましたが、会社に守られていたんだな~と強く感じています。


まずは健康保険。会社が半分負担してくれていましたが、退職後は全額負担になります。
退職後、国民健康保険に切り替えるか、今の保険を継続するか(任意継続:最長2年)になります。

私は役所に行って国民健康保険料(市区町村によって額が違います)の試算をし、任意継続の方が約1,000円安かったので任意継続を選択しました。国保は今支払っている住民税の額により算出されます。任意継続は給与明細を見て今給与から引き落とされている保険料を倍にすればおおよその保険料がわかります。
(このあたりのこともいつかブログに書きたいと思っています。)

これが1か月約3万円。支払い書がすぐ来ますね・・・。

この間払ったかと思いきや・・・。

年金は国民年金に切り替わり、これが15,250円。

ちなみ私は付加保険料400円も支払っています。


これは付加保険料を払った月数×200円

年金額が増えます(役所で手続き)

これは2年で元が取れるため、絶対入った方がお得です。
ちなみに付加年金は国民年金第1号被保険者しか申込みできませんのであしからず。


あと市民税・県民税(住民税)。これも強烈です。給与所得によって額が変わります。四半期の請求が来ましたが
10万超えています。もう涙目です。


これでもかっ、というくらい支払い書が届きます。


兼業から専業へとお考えの方はそのあたりは覚悟していた方が良いと思います。


私はスキャルパーではありませんので、相場が動いていない時など暇なことが多いです。
なので在宅ワークというものに今興味があります。

相場を監視しつつ在宅ワークは出来ないか考え中です。


あと専業になるとどうしても家にこもりがちになり(友達もいないので)、損が続いたりすると憂鬱になったり、私にとっては精神衛生上あまりよくないので土・日は派遣かパートで施設介護の仕事をしようとも考えています。


あくまでトレードが第1ですが、半専業という感じでしょうか?



そんな話はさておき、今日は家に飾るしめ縄を買いがてら、金銭出納帳(コクヨのそれなりのもの)を買いました。

来年よりトレード収支をしっかり手書きで記入して、資金管理やお金に対する意識を今以上にしっかり持つようにするためです。

自戒の意味も込め、トレードが軽くならないように・・・・。


写真をupしたいのですがデジカメがなく・・・。


デジカメも欲しいです。いつか買いたいと思います。



有馬記念、ジェンティルドンナから流していたのですがヒモが・・・。
単勝にすればなぁ(;´・ω・)

デジカメ買えてたのに~~~


さて今日は円の買戻しの流れのようですが、どうなるでしょうか。


明日のガキ使が楽しみです。


さて家の片づけ片づけっと






最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


