スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


わたくしごと。。。





皆様、こんにちは。


いかがお過ごしでしょうか?



昨日の雇用統計後のドル円の上昇は強かったですね。


来週は下落されるとまたレンジになりそうなので、相場的には120円を伺ってほしいところです。

来週は期待できそうですね。



さてわたくしごとではありますが、2/13より約3か月間ほど



パソコンの学校に通うことにしました。



理由としては



『在宅ワーク』



をするのにパソコンを使いこなせるようにする為です。



MOSの資格を取りたいと思います。

※MOSとはMicrosoft Office Specialist Master(マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター)のことです。



このブログでも何度か書きましたが、私のスタイルはスキャでなく主にデイなので1度ポジションを建てると結構暇なことが多くまた相場が動かない日・時間もありますので、あくまでトレードが主ですが相場の監視をしながら在宅ワークをこなしていけたらと考えています。出来るかどうかわかりませんが。



また専業トレーダーとして今後生活していける保証はなく、今の私の実力から言えばどちらかというと失敗する可能性が高いので再就職する時の為に勉強しておこうと思います。




専業と自分で口にするのも恥ずかしいレベルと資金量ですが、そしてまだはじめて1か月であり専業としての気持ちを書くのもおこがましく恐縮なのですが




『専業トレーダー』


というと



・お金をもっている

・1日何十、何百万と稼ぐ


そんな華やかなイメージにかられますが・・・・。




やっていることは、私に限って言えば、至って



『地味』



ですね。



気分が乗らなくても、嫌々でも毎日1人パソコンに向かい黙々とトレード



サラリーというバックは全くありません。



利益を上げなければ生活は出来ません、1人自営業です。




実際百万単位で稼いで華やかに気楽に生活している方もいらっしゃるとは思いますが、



私は本格的に専業をはじめてまだ1か月ですが、



毎日



『我慢・忍耐』



の日々です。


相場も常に大きく動いているわけではありません・・・・。



自分の性格的なところもあるかと思いますが。


大玉を動かす資金力があれば、月数回の大きなチャンスのときにトレードし利益を上げるだけで良いですが、


資金がないと毎日相場に向かわなければなりません。



あと家に引きこもりがちになり、精神衛生上良くないので、土日は派遣かパートで以前の本職である介護の仕事、どこかの施設で働こうとも思っています。


人とのつながりが欲しいです。(飢えています)



あくまでトレードがメインです。



ただ専業というより、半専業というぐらいが今の私には合っているような気がします。

資金が増えたり、安定して利益をあげる経験と自信がつけばまた考えも違ってくると思いますが。




長くなりましたがそういうことで、再来週から約3か月ほどトレードの方は完全休業します。
トレード出来なくはないのですが、普段しない時間からトレードを始めたり、いつもと違うことを、無理にして損すると精神的に大きな負担になりますので、きっぱり休業したいと思います。
(学校がお休みの日はトレードします。)


兼業から専業になって変わったことのひとつに軽い気持ちでのトレードがなくなりました。


兼業のときは給料があるので、まぁいっか的に悪い表現で言えばゲーム感覚でお試し買いなどをしていました。


資金がなくなっても給料があるからという気持ちがどこかにあります。



今は絶対ありません。



毎日収益を出納簿につけ、お金の重みを実感しながら取引しています。



年金・健康保険・住民税、毎月請求すぐきます。




なぜ専業トレーダーに?


というと皆さんやはり



『大きく稼ぎたい』



という思いからだと思います。

私もそうです。



毎月の税金と生活費で月最低20~30万は利益を出さなければいけません。
(しかも確定申告の際、税金で2割もっていかれることも考慮しなければなりません)


生活費ギリギリだと何かあった時困りますし、なにより複利で運用できず資金が一向に増えません。


これだと普通に働いているのと同じになります。
これだと安定収入を捨てリスクをとって専業をやる意義がありません。



なので月50万前後安定して利益をあげる技量が欲しいところです。


月20営業日とし1日2.5万


2.5万を1%にすると専業するには資金は最低250~300万くらいは必要というのが私の持論です。


資金300万で月利10%で30万の月収になります。


いないとは思いますが、毎日このブログをご覧くださっていればなんとなく分かりますが、1日あたり1番変動した通貨ペアを選択できるとレバレッジ1倍で大体1%前後の変動はあります。


でもこれだと1番最適な通貨ペアを毎日間違えなく選択しなくてはなりません。


これは至難です。


なので資金300万でレバレッジ3~5倍で上手に通貨の強弱を見極めて1日0.2%~0.3%のサヤを抜くのが専業としてやっていくのに1番現実的かなと私は思います。



デイトレにおいてで、
これはあくまで持論です。



せっかくなのでこの機会に・・・・


色々なウェブサイトやSNS等で他トレーダーの批判をしたり、手法を否定したり、誹謗中傷を見かけたりすることもありますが


専業でトレードするようになり、最近私は逆に毎日相場に挑む専業他すべてのトレーダーに尊敬の念を抱くようになりました。



手法、スタイルは違えど、この厳しい相場の世界で戦っている・・・・。



普通にリスペクトです。


トレード論や精神論、大変勉強になります。


ただあーだ、こーだウンチクを言っても仕方ないような気もします。


やり方は人それぞれです。
スタイル、スキャ・デイ・スイング・スワップ・システム等々


トレード法も順張り・逆張り

MA・波動・ライン・フィボ・一目・B.B、酒田五法、玉の操作等々・・・

利益を上げることが出来るのであれば何でも良いかと思います。



ただ私も色々とやってきて、ひとつ思うのはどんなトレード法であれ継続して利益をあげ続けることは並大抵のことでは出来ないということです。



本当に稼いでいるトレーダーであれば気持ちにゆとりがあり、受容する気持ちがあるので相手を否定したりすることはないように思います。


私もツイッターで持論を展開していたこともありましたが、最近見苦しいと思うので止めて、相場のことやポジトークを主につぶやくことにしています。



私は商材を信じない派ですが、ツイッターなどSNSでは多いですね。アフィと商材関係・・・

有益なのも少数あるのでしょうが・・・



FXは簡単に稼げれません。



詐欺商材やアフィリエイト等が駆逐され



FXが投資の世界で一段とメジャーにそしてクリーンなものになることを切に願っております。




かなり話が脱線、感情的な記事になってしましました。


不快に思われたら大変申し訳ございません。

こういうことを書くのは今回限りにします。


時間が経って冷静になったときに記事を削除するかもしれません。






話戻りまして、再来週からはトレードは休業しますが、一応変動率情報は継続して記事にしていく予定です。




あとブログネタがないので、ちょっと前からやってみたかったバイナリーオプションを2万円でやってみようと思っています。
通貨の強弱をBOに生かせないか、ちょっとやってみようと思います。





せっかく専業トレードが多少軌道に乗り始めたところであり、トレードをしたい、経験を積みたいという気持ちと、パソコンを覚えたいという気持ちが重なり、




正直今複雑な心境です。




それでは皆様、良い週末を。。。




最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。