スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


テレパソ。テレビでパソコン。スティックPCで手軽にテレビでインターネット。



テレパソ。テレビがパソコンに。スティックPCで手軽にテレビでインターネット。


Diginnos Stick DG-STK2F


突然親父が


テレビで競馬中継を見ながら、インターネット投票(JRA:J-PAT)win5をしたい


というので、コスパの良いPCを探していたところスティックPCというものがあり安いので買ってみました。


スティックPC(スティックパソコン)とはテレビやモニタやプロジェクターなどのHDMI端子にさすだけでパソコンとして使えるものです。


スティックパソコンの特徴として
【利点】
・小さく持ち運びに便利(出先のホテルのテレビなどでも使える)
・パソコンとしてはかなり安く1~2万円台
・音が静か(ファンレスモデルもある)
・消費電力がかなり少なく省エネ

【難点】
・小さい為、性能としては必要最低限のレベル(ネット・メール・ワード・エクセル・ちょっとしたYou tubeを見る程度なら問題なし)
・熱に弱い(夏場でファンレスモデルではフリーズもあるとの口コミも)
別途、電源とワイヤレスのキーボードが必要


こんなところでしょうか。気になっている方もいらっしゃると思いましてレビューを書きたいと思います。


Diginnos Stick DG-STK2F中身
箱を開封。小さいです。中身も数点(HDMI接続ケーブルや電源接続のためのmicroUSBケーブルなど)



スティックpcサイズ
サイズをイメージしやすいようにUSBメモリーと一緒に手のひらに乗せてみました。さすがにUSBメモリーより大きいですが手のひらサイズです。



スティックPC実寸 スティックパソコン実寸
実測すると厚さ1cm、横幅11cmほどです。背景でわかりづらくすみません。



テレビパソコン
中身をすべてつなげてみるとこんな感じです。



スティック㍶HDMI接続
家のテレビはSONYのBRAVIA・40W600Rです。テレビ背面の画像です。HDMI端子に直接スティックPCを差し込む事も出来ると思うのですが、HDMI端子の穴の位置が微妙で直接は差し込むことが出来ず、ケーブルでつなぎました。



スティックパソコンHDMI接続
別の角度から



スティックPCHDMI接続
電源は延長コードで



スティックパソコン
テレビの下の隙間からスティックパソコンを出しました。


スティックパソコンスイッチ
早速スイッチオン。



テレビパソコンキーボード

テレパソキーボードスティックパソコンキーボード
面倒なのでキーボードはセットで買いました。


テレビのリモコンの入力切替で地上デジタルからHDMI出力に切り替えるとパソコン画面に

ここからはパソコンの初期設定
スティックパソコン設定テレビパソコン設定

スティックPCWi-Fi設定
Wi-Fi設定はルーターがすぐ近くにあるのもあり感度良好です。



テレビパソコン設定 (2)テレパソ設定1

テレビパソコン設定2
ものの数分で設定は終了。



テレビで競馬投票
初期画面



テレビにChrome
インターネットブラウザはMicrosoft Edgeが入っていたので使い慣れているChromeに変更しホーム画面をJ-PAT設定。



これで競馬中継やグリーンチャンネルからリモコンの入力切替(HDMI出力)にするだけですぐテレビでインターネット投票が可能になりました。

あとは親父がwin5を当ててくれるのを待つだけです(^^♪

今回ファンレスモデルは無音だけど夏場は熱でダウンすることがあるという口コミを見てファンありのモデルを購入しました。
パソコンを立ち上げるとキーーンという高音のファンの音がしますが音自体がとても小さいのでテレビの音とかに消され、ほとんど気になりません。ただ音を意識すると気になるといえば気になるという感じです。

使用してみての感想ですが、ほとんど親父の競馬投票とネットサーフィン程度ですが全く不満はありません。


テレビで

・ネットを見たい
・メールをしたい
・楽天やAmazonやロハコ(LOHACO)で買い物したい、出前を取りたい
・ちょっとした動画を見たい
・ワードやエクセルなど仕事を家ですることがある


というライトユーザーの方はスティックPCはなかなか良い品ではないでしょうか?最新モデルも出たようです。

パソコンもここまで小さくなったんですね。手のひらサイズの最小パソコン。進歩というものはすごいですね。


今回購入したのは1番上の商品。スティックパソコン比較
スティックPC一覧 価格 特徴
14,800(税別) Windows 10 Home インストール済み
わずか11cmの超小型スティックPC
日本メーカー製静音高冷却FAN内蔵で安定動作
最新4コア インテル プロセッサー(Bay Trail-T)搭載
メインメモリ2GB搭載
USB端子 2ポート搭載
9,241(税別) ファンレスモデル静音
最新4コア インテル プロセッサー(Bay Trail-T)搭載
メインメモリ2GB搭載
USB端子 2ポート搭載
16,649(税別) 最新モデル
日本メーカー製静音高冷却FAN内蔵で安定動作
最新4コア インテル プロセッサー(Cherry Trail)搭載
メインメモリ2GB搭載
USB3.0端子 搭載
11ac対応無線LAN搭載



最後までご覧いただきありがとうございます。
現在ブログを移転しておりますので宜しければ合わせてご覧ください。
新ブログ  『 FXスイングトレードブログ 』


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。